ウィーン国立歌劇場のHPには
オペラ座舞踏会の紹介が載っています。

載ってはいるんですが、
これが大変に
さらりとした紹介文でして、

ドレスコードは
女性:舞踏会用ロングドレス
男性:燕尾服

とだけ、あります。

私(スタッフ岡部)は
舞踏会はおろか、
ダンスなども参加したことがないので

ロングドレス、だけでは
何がロングなのかがわかりません。。。
さらに、
あれもこれも
質問が、たくさん湧いてくる~。

そこで
緊急開催!
マスミさんに聞く☆
舞踏会ドレスコードQ&Aコーナー

Q1:
女性の舞踏会用の
ロングドレスって具体的にどういうものですか?

マスミ:
スカートの丈が長いドレスのことよ。
長さでいうと、くるぶしが出ないぐらいの長さの人が多いかな。

―― くるぶしが基準なんですか?

マスミ:
絶対ではないけれど、
大体、そんな感じかな。

―― さらに検索してみました。
エリザベス女王がご出席の
公式晩餐会の写真がこちら。

222

燕尾服をwikiで検索したもの。
ロングドレス、という項目は、wikiになかった)

元ブッシュ大統領とエディンバラ公は、燕尾服
エリザベス女王はロングドレス
です。

なるほど。確かに、くるぶしが出ていない。

そして男性側の燕尾服は
ツバメのしっぽみたいな裾になっている洋服です。
夜間の「礼服」に該当するものなんだだそうです。

実際にどういうドレスを選べばいいか、
ご相談されたい方は、
直接マスミさんに聞いてみてくださいね。

こういう質問を直接していただける
旅行の詳細説明会、9月に向けて準備中です。

ドレスコード、ドレスについては
質問がたくさんあるので、
Q&Aコーナー、続きます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

6 + five =